CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ぼのぼの3女
ふわふわ
CATEGORIES
ニュース速報
ARCHIVES
占いはいかが?
RECOMMEND
子供を伸ばす一言、ダメにする一言
子供を伸ばす一言、ダメにする一言 (JUGEMレビュー »)
浜尾 実
親が反省とうなずきを繰り返す一冊です。
RECOMMEND
薬の事典 ピルブック〈2006年版〉
薬の事典 ピルブック〈2006年版〉 (JUGEMレビュー »)
橘 敏也
家庭を持つママの必須アイテム。家族がどんな薬を飲んでるかの確認は必要ですよ。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
蚊は大敵です
アレルギー一家の2女の大敵。
それは・・・蚊バッド
刺されると最後、直径5センチは腫れてしまいます。びっくり
なのに
夕方、お姉ちゃんと公園へ遊びに行ってそこで刺されてしまいました。

しかも一番被害にあいたくない顔。
前髪で隠れているはずのおでこに。?撃沈

帰ったときにはなにも言ってなかったので気づかず
夕飯を食べてるときパパが
「なんだか目のあたりが腫れてないか?」
!?っとみると
目と目のあいだはプック〜と赤く腫れて、くっきり二重がはれぼったい一重になっていました。びっくり汗
急いで薬を塗り、保冷剤で冷やしましたが、
一晩たっても腫れはひかず
人相はもう別人に[:がく〜:]
本人もこんな顔お友達に見られたくない!泣き顔
幼稚園をお休みすることに
(まぁ、女の子だし仕方ないよね)たらーっ

次の日もあまり腫れはひいていないので
2女もお休みして病院にいく〜というので行くことに、
なのに、
病院へ行く間も、先生にお顔みられたくない!とごねるし・・・困惑
顔を看てもらわないと意味ないし。

とりあえず、塗り薬にかゆみ止めをもらいました。病院

12月には発表会もあるので、毎日、家でも劇の練習をしている2女。るんるん
月曜日には幼稚園行けるとイイネ。

<今日の雄叫び>
つまんないから、どこかいきた〜い!
って・・・顔を見られたくないから休んでるのに。
| 雄叫び日記 | 10:41 | comments(10) | trackbacks(148) |
お昼寝はいくつまで?
最近、ただいま2歳10ヶ月の3女がお昼寝をしないんです
ニョロ

上の2人も3歳すぎるとお昼寝をしなくなっていきましたが
3女はちょっとちがうような。



朝、6時すぎに起床おてんき
9時すぎ2女のバスバスを見送ってそのまま散歩へGO!
(買い物へ自転車GO!もあり)
12時前ぐらいに帰宅。
(ママはヘトヘト・・・ムニョムニョ
前までは、お昼を食べてお昼寝していたのに
しなくなっちゃったんです。困惑

眠たくなるように、ママがお昼寝モードにしてみても
知らん顔。[:がく〜:]
そのうち、お姉ちゃん達が帰ってきて
パワーアップるんるんイヒヒ
一緒に遊びはじめて多少の眠気なんて吹っ飛んでいってしまうみたいです。
夕方6時、夕ごはんの時間へ。
好きなメニューの時はパクパク。モグモグ
嫌いなモノがあると
目をゴシゴシ・・・眠たいふぁ〜っとあくびをしだして
「ねみゅた〜い〜」ムニョムニョ
そのままぐずって寝てしまうことも撃沈
(そして、朝までぐっすりzzz

ごはんが終わるとお風呂の時間。
寝られては困るので7時すぎには入浴。温泉
8時すぎ、お布団へ月
お姉ちゃん達も一緒におやすみなさ〜い。zzz
(長女は6時半には起きないといけないので)

そんなもんかなぁとも思うんだけどたらーっ

<今日の雄叫び>
夕方になると質悪すぎパンチ
何かにつけてお姉ちゃん達におこっている3女。爆弾
明らかに眠たいはずなんだ
まちがいない!!


| 雄叫び日記 | 19:57 | comments(6) | trackbacks(1) |
なんとかなりました
9月に入ってからというもの、
行事の多さやみんな仲良く風邪をひいてみたりと
てんてこまいの毎日。汗

気が付くと、10月も終わりにきているし。
あ〜れ〜!!ってかんじです。たらーっ

子ども達の風邪は何とか落ち着いてきたものの
私だけがいまだに
ゴホゴホ・・・ニョロ
今期の風邪は咳が長引くみたいです。

蓄積していた虫歯も再発し
(子育てにかこつけて歯医者に行かなかった撃沈
なんだか滅入るばかりの毎日です。

とりあえずは、安静の毎日ですかねぇzzz

そんなママゴリラに関係なく
今日も朝から元気爆発の3姉妹。
長女はいまだに朝、寝起きが悪い泣き顔
どうして?
(夜、8時には布団に入っているのに星

2女は相変わらず朝から晩まで喋りっぱなし動きっぱなし。
どうして?
(明石家さんまか汗
 止まっても死なないから!!

3女は・・・笑顔は天使。でも、外に放すと帰ってこない。
どうして?
(叱るんだけどね・・・顔を見てると許してしまう。プシュー

<今日の雄叫び>
ど〜して〜?
 
| 雄叫び日記 | 12:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
ひとまわり大きくなって?♪
パパ・ママから離れ、旅行飛行機していた小一・年中の娘2人が無事帰ってきました。拍手

しかも、帰ってきたのは飛行機の時間もあって
夜の10時すぎ。月
いつもならぐっすり寝ている時間なので
ぐずったり泣き顔
寝ながらムニョムニョ帰ってくるんじゃないかと思いきや・・・
興奮冷めやらぬってかんじで
「たっだいま〜るんるんハート大小
ディズニー効果はスゴイです。


帰ってきてからも、
「これは、3女のおみやげ」一番に渡す。
「これは、ママの、これはおばあちゃんの〜」
「これは、パパのだよ〜ん ジーニーのパンツ〜にゃっはっはっはっはくるりん
・・・
テンション高すぎ・・たらーっ



大興奮の娘達はお風呂に入っても布団に入っても
旅の話ばかり。
(3日経ってもまだまだ・・・・・・続く猫2

よかったね〜
次はいついけるか、いけるのか?わからないけど
この夢のようなぴかぴか3日間は
大切な思い出になることはまちがいないでしょう。

長女豚は小さい頃から、
いろんな所でパパ・ママがいなくてもイヒヒお泊まりが出来る子だったので
ま〜ったく心配はしていなかったんだけど、
2女豚はママなしでお泊まりなんて初めて。
いつもは、ママの横でないと泣き顔寝つけないので
大丈夫だろうかとちょっと心配もしていたんだけど
まったく問題なかったみたい・・・たらーっ


 夏の暑さでの対策も耳にたこ〜ピピピって
 ぐらい、いろんな人から言われていたので
 問題なくマンツーマンで付いてまわってい
 たので迷子にもならず(スゴイ人混みに、
 さすがに離れちゃいかんSTOP!
 思ったらしい笑グッド



向こうでは多少、ハプニングもあったみたいだけど
まぁ、それもご愛敬ってことで。ひやひや
道中、お世話になった伯父夫婦様、母上様
ありがとうございました。

こうやって、いろんな経験をこれからもたくさんつんで
成長していくんですねぇ
がんばれ、我が子!?

(いろんな経験は、親だけよりもいろんな人たちによっての方が
良い経験ができると思うのであえて、突き放します。ウィンク

<今日の雄叫び>
成長して帰ってきたんだよね?あせあせ

なのに朝から姉妹げんかに[:がく〜:]
やる気なし態度長女に[:がく〜:]
ドタバタ2女。撃沈
成〜長〜したとこがもっとみたいよ〜汗



| 雄叫び日記 | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
3女独占!
ただいま、長女と2女は旅行中飛行機
なので、ウチには3女一人だけ。
う〜〜〜んなんて静かなんだろうかたつむり


3女だけ何処にも行けないのもかわいそう
なので、地元のお祭りに自動車お母様・パパ・
ママ・3女で行ってきました。
(しかも女性陣は浴衣ぴかぴか



チビゴン3人いるとチビ達は浴衣でも大人はそうはいかない。
追いかけないといけないから・・・ひやひや
で〜も〜、一人だけだとパパがいるハート大小
(パパにはかわいそうだけど)
こ〜んなチャンスは滅多にないのでお母様も一緒に浴衣ハート大小

結構おおきなお祭りなので、着ぐるみや練り歩いてくる御輿などに
はしゃぎまくりの3女GO!
着ぐるみや仮装している人を見つけては走って行って握手。
せっかく浴衣着てるのに走ってるママ・・[:がく〜:]
まぁ、楽しかったのでいっか。

<今日の雄叫び>
見た目はカワイイのに〜恐竜3女爆弾

風邪をひいてから
すっかりわがままに輪をかけて凶暴になってしまった3女。
浴衣姿でも気に入らないことがあると
足をバタバタぎゃ〜あ〜爆弾
かんべんして〜ムニョムニョ
| 雄叫び日記 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(12) |
ごはんです!
暑いあせあせと大人も子供も食欲が落ちてきます。
食事対策はどうしてますか?

我が家は幸い、み〜んな白御飯好き食事
なので、とりあえず朝からおにぎりか白御飯(茶碗)
は食べてくれます。
あとは、卵やらウインナーやらみそ汁など。

夏休み豚豚で面倒なのがお昼御飯を考えること。
ママと3女だけだと
前の日の残りとかでも文句を言わず食べてくれるのですが、
長女豚と2女豚はそうはいかない。

夏場だけに限らず、手っ取り早く出来るモノをお昼に作るのですが
なにがいいかな?なんて聞いても、
「カレーとかラーメン、そーめん。」
とかえってくるので聞かないことに。
子ども達も好きで、手っ取り早いモノと言えば、麺類ラーメン
多少、野菜が苦手でも焼きそばなどにすると食べてくれる。
焼きそば、というより、そのソースぴかぴかがいいのかなぁ。

焼きそば・焼き飯・焼きうどん
そばめし・お好み焼き・たこやき
オムライスよりもオムそば

う〜ん、こうやって書き連ねてみると
我が家ってコテコテ関西?たらーっ
でも、ソースと野菜って相性いいのよねぇ〜ピピピ

とくに食欲のないときでも
これらは食べてくれる。

<今日の雄叫び>
はいっむかっあ〜んしてニコニコ
ママが言っても聞かないが
パパが言うとどんなものきのこブルーでも口を開ける。
いまは、とくに3女に効き目大汗


| 雄叫び日記 | 13:30 | comments(3) | trackbacks(1) |
ヘビーな一週間
我が家は、流行りモノをよくもらってくる。ポロリ
今回は扁桃腺炎、まぁ夏風邪です。たらーっ
まず月曜日、2女がごほごほしだしたとおもったら熱が37度5分。
週末には旅行が待っているのに〜悲しい
朝イチで病院へGO!
病院扁桃腺が腫れてますね。これから熱があがってくるでしょう。」
家に帰ったときには、38度8分、だめじゃん・・・[:がく〜:]
そのまま熱が下がらないので、夕方になって解熱剤を飲ませることに。
次の日、熱は下がったままでなんとか、ほってれちゃう
水曜日、咳だけがなかなか治まらず
明日にでも病院へと思っていたら
月、3女が機嫌が悪い・・・もしや
37度9分。キタギザギザ撃沈
みるみる熱は上がって38度8分に
あまりにも機嫌が悪く、冷えピタもアイスノンも嫌がる泣き顔ので
だっこして、アイスノンを頭の下に・・
仕方なく、病院でもらっていた解熱剤を飲ませることに
朝になって、ふと見ると何だかしんどそうな長女ムニョムニョ
え〜撃沈・・・37度5分。
またもや朝イチで病院へ
病院で測ったら、38度に
「咳の音から見てもうつってますね。」
やっぱり・・・撃沈
家に帰って、実家の母に連絡。電話
「長女が熱を出したので、旅行は中止でしょう。」
飛行機飛行機のチケットも取っていたのに、ごめんね。
旅行が中止になって大泣きショックする長女・・・仕方ないでしょう。
昼過ぎになって、母から電話が。
「来週には治ってるかなぁ」
「たぶんねぇ〜たらーっ
「いま、旅行会社に来ていて来週の飛行機便なら空いてるんだって。
 せっかく予定していたんだから連れてってあげたいしね。」
よかったねぇ〜ラッキー
頑張って治さないと。

長女の熱はちょっと長引いたけど土曜日には下がったニコニコ
あとは、体力つけて旅行にそなえねばパクッ

<今日の雄叫び>
熱が下がったとたんに走り回るな〜フガー
子供って37度だいぐらいなら平気で走り回るのよね〜GO!
そして、また熱が・・・悲しい
| 雄叫び日記 | 12:48 | comments(1) | trackbacks(1) |
あ〜〜夏休み!!
<今日の雄叫び>
夏休みなんて〜こなくていいのに〜

そう叫びたい親達がどれだけいるだろうたらーっ
我が家も、もちろんその中に入っている。

これからの、1ヶ月半ず〜〜〜っと3匹のチビゴン達爆弾
家中を暴れ回るのだ。フガー

まだ救われるのは、幼稚園には夏期保育が、小学校にはプール開きが。
だけど、午前中で終わってしまう。[:がく〜:]
午後からの「どっかいきた〜い豚豚豚
攻撃は避けられないだろう。

いまは、とりあえず旅行へ行くまで攻撃はあまりないけど

昼間に公園へは行きたくないしおてんきあせあせ
買い物へ連れて行くとたかられるし財布
毎日家でプールってわけにもいかないし波
何か良い方法はないだろうか猫2?


| 雄叫び日記 | 15:38 | comments(1) | trackbacks(3) |
どっぼ〜ん!!
今日は、お母様とチビゴン3人を連れて自動車お買い物へ

夏休み、上の2人が2泊3日の旅飛行機に出るので
(お婆ちゃんと3人で千葉の伯父さんの所へ)遊園地
それ用の服や靴を買いにでかけたのですが・・・

無事、靴も買えお昼御飯を食べ終わり店から出たとたん・・・
後から出てきた私が見たモノは
おろおろしている長女びっくりと3女を抱っこしているお母様困惑
そして
びっしょびしょ波になって立ちつくす2女泣き顔


店から出ておばあちゃ〜んと駆けだしたとき
足を踏み外し、通路横にある川に波
(ショッピングモールによくある人工の川)
落ちてしまったのです。唖然
側にいたおじさんが拍手サッと2女を引き上げてくれたらしく
幸い段差30センチぐらいの所だったので
ケガもなく全身ずぶぬれになっただけですみました。
お礼をする間もなく去ってしまわれたのですが
ホントにありがとうございました。

とりあえず、急いで全部の服を脱がせたらーっ
タオルで拭き
長女のパーカーを着せ
3女のパーカーをスカート代わりにして
買ったばかりの靴を履かせ
服を買いに店内へGO!

ハプニングのおかげで旅行用の服が増えましたけどね・・たらーっ

<今日の雄叫び>
長女ギザギザカバンどこにやったの怒りマーク

ホッとしたのも束の間悲しい
服を買っている間にカバンを店に忘れてきた長女

こんなことで旅行に行かせても良いのだろうか・・・困惑
| 雄叫び日記 | 16:22 | comments(1) | trackbacks(1) |
年中さんだもん!
2女の参観日。
年少さんの時は・・・[:がく〜:]でした。
まぁ、嬉しかったんだろうけど
先生のお話も聞かずにず〜っと飛び跳ねっぱなし困惑
このまま3年間続いたらどうしよう・・・ひやひや

入園して、1.2ヶ月は教室を脱走しては長女の教室や職員室などを
探検(先生いわく、呼べば帰ってくるんですけど)あせあせ
どうなっていくのか2女ギザギザ爆弾

二学期に入り、探検GO!はなくなったようだが
参観日などを見ている限り
まだまだ、落ち着きとは無縁。ニョロ

三学期に入り、なんとかみんなと一緒に行動。
やることはちゃんとやっているのだが・・・跳ねてるしたらーっ

そんなこんなで、今年の参観日を迎えたのです。
3女を連れての参観
しっかり確保しながらそ〜っと覗いてみる

教室に入って・・おっびっくり
きちんと席に座ったまま先生のお話を聞いているではないかわーい
まあまあ、始まったばかりだし
どれぐらいもつのだろうなんてたらーっ

みんなで朝のご挨拶
お歌も大きな声で踊り出さず(おっ!!
先生の指示に従ってテキパキ(おおっ!?
制作が始まってガマンできない3女を横に座らせ
一緒に作っているし(おおおっ!!
給食もパクパク(おおおおっ拍手

すごいじゃん、成長しているんだねぇポロリ

いままでの幼稚園でのハラハラ冷や汗
どこかに行ってしまいました。
日の出
こんなに幼稚園で頑張っているんだったら
お家で跳ねてたって大目に見てやろう。猫2

そんな感慨にふけった参観日でありました。
しか〜し
<今日の雄叫び>
にぎにぎ〜食事ちょ〜だい!むかっにぎにぎギザギザパンチ

3女の前で繰り広げられる給食時間
うんうん、おなかすいたね〜帰ったら食べようね〜

そんな3女におにぎりをあげようとしてくれた2女。
ありがとねニコニコ



| 雄叫び日記 | 11:52 | comments(1) | trackbacks(1) |
| 1/6PAGES | >>