CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ぼのぼの3女
ふわふわ
CATEGORIES
ニュース速報
ARCHIVES
占いはいかが?
RECOMMEND
子供を伸ばす一言、ダメにする一言
子供を伸ばす一言、ダメにする一言 (JUGEMレビュー »)
浜尾 実
親が反省とうなずきを繰り返す一冊です。
RECOMMEND
薬の事典 ピルブック〈2006年版〉
薬の事典 ピルブック〈2006年版〉 (JUGEMレビュー »)
橘 敏也
家庭を持つママの必須アイテム。家族がどんな薬を飲んでるかの確認は必要ですよ。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
お・く・す・り?2
子供が小さいほど、薬を飲ませるのって難しいですよねぇ〜ニョロ
我が家でもいろいろやりました。

病院で甘いシロップのお薬を貰ってきても飲んでくれなかったり、
粉薬もゼリーやヨーグルトとかに混ぜてみたり・・・
子供の気分次第でいつもは飲んでるのに〜ショック汗
飲んでくれないことって多々ありました。たらーっ

お薬ってほとんどが食後に服用っていうのもあり、
なんとか直ぐに飲ませないと〜!!
とがんばっていました。
でも、先生に聞いてみると、
決まった間隔をあけて飲むのに食後と書いているので
食後、早々に飲ませなくても大丈夫です
って。

う〜ん、そうだったのか・・・
というわけで、お腹も満たされ落ち着いた様子の時に
デザートのようにあげてみると・・パクッ拍手

大きくなってくるとお薬飲むのは特別って思うのか
自分は何ともないのにお姉ちゃんが飲んでいる横で
あ〜ん鳥の雛みたい・・に口を開けている3女。ラブラブ

なので、姉妹そろって飲むときはお姉ちゃんから飲ませるとみんな飲んでくれます。

鳥の雛といえばスポイト。
(小鳥を飼ったことのある人にはわかりますよね)
病院で聞いてみるとくれます。(10円ぐらい)
シロップや水・ジュースなどに溶かした薬を
スポイトであげてみたりもいい手です。
(普通に飲むのとはまた違っていいみたい。)
我が家では3女がまだ、たまにやってます。
ちゅって飲むのが楽しいみたい。イケテル?
スポイトでなくてもちょっと変わったコップとか
いつもは持たせないグラスとかもいいかなぁ。

おためしあれ楽しい


| ちょっとオススメ | 10:29 | comments(2) | trackbacks(1) |
お・く・す・り?
子供のお薬ってどうしてますか?
我が家では、たいていは
病院で多めに貰っていたモノを使ったりしているのですが、
市販品を買うときはやっぱり悩みます。
とりあえずは、子供用の総合の風邪薬を買うようにはしていますが・・・。
(いろいろ出ているがどれもこれっていうモノがないんですよねぇ)

アレルギー一家なので常備しているのは漢方薬。
(やっぱり苦いのでチビ達には不評ぶー
これをゼリーなどに混ぜて飲ませたりしています。パクッ

よそ様のおうちではどうなのでしょう?

STOP!絶対にしないようにしているのは、
年齢制限をしている大人用のお薬は子供にも飲ませない!?
(15歳以下は使用禁止っていうのは成分が怖い・・)
3日飲ませて症状が良くならない時はやっぱり病院GO!

まぁこんなことは皆さんは
あたりまえでしょ!?ってことなんですけどね。たらーっ

あと喉がいたいなぁってときは
しょうが湯(お砂糖・片栗粉多めでどっろどろにしたモノ)
喉にもいいし、暖まって寝付きがいいみたい月

他にも、オススメがあれば教えて頂けるとうれしいです。
| ちょっとオススメ | 13:03 | comments(5) | trackbacks(1) |
行ったことある(?_?)
育児支援センターとかそういうのって、
 利用した人ってどれぐらいいるんでしょう?
私は思いっきり利用してる方だと思う。

公園付きあいとか、そういうのはあんまり無いので、
こういう機会でもないと親子ともお友達とかできにくいんですよねぇ。
(そーです、私って小心者です豚
幼稚園前って、子供が家族以外に誰かと遊ぶことが少なくって、
やっぱりママとマンツーマン状態が多くなるんですよね。しょんぼり
これが育児疲れとかストレスにつながる原因ですよね悲しい

そんなつきあい下手な私が見つけたのが育児支援センター
今行ってるところは、
キッズステーションっていう所なんですけどね、
これが行ってジョギングみると案外居心地が良いんです拍手楽しい

別にいつ行かないといけないとかないし、
参加費が¥¥¥¥って高いわけじゃないし、
いつ行ってもいいし、
いつ帰っても良いし。
これって楽〜楽しい

子供たちも、ちょっとした子供社会ができていて、
姉妹とかにはない新しい関係ができて、楽しいみたい。
仲良くなるのはもちろん、
ケンカする日だってもちろんあり。
始めは人見知りでママから離れない子もあたりまえ。
そのうち遊びだすんです。赤ちゃん子供
いろんな日があって、子供も大人も変化があって、
家の中にいるよりずーーっといい

今は3女と行ってるけど、かしましーズそろってお世話になってますね。
最近はこ〜んな世の中で、人付き合いも大変だけど、
こういう所に行くと、同じ悩みとか持ってる人が多かったりするので、
親子共に心にも身体にもいいんじゃないかなぁ。

きらく〜に行ってみよ―ってかんじですかね。(^_^)v

| ちょっとオススメ | 10:12 | comments(1) | trackbacks(1) |
今日は使って良かったモノ・・・
我が家は、全員がアレルギー体質(アトピーともいう)。
家で使う物にも気を遣わないといけなくなります。はぁ(*_*)

なので、我が家のオススメ度の高いも物をご紹介〜
<今回は、お肌特集>
★1位 シャボン玉石鹸(無香料・無着色の無添剤石けん。)
    うちは香料入りだと入浴後ほとんど全員湿疹が出てしまいますが
    シャボン玉だと大丈夫。
    (やっぱりアトピーには化学物資入りはキツイのかな?)
    使用者:家族全員(1歳11ヶ月 3女含む)
    近くのスーパーで販売してくれるようになって助かってます。
    それまでは、通販で買ってました。

◎2位 マイホロン化粧品のクレンジングとローショーン
    お友達に勧められ1年前から使っている基礎化粧品です。
    私は、猫アレルギー(少し喘息になりました)だけですが、
    肌が弱くオイル系やクリームを使うと肌荒れがひどくなり
    2,3日化粧できないことがありました。
    マイホロンの基礎化粧品は、自然派化粧品だそうで、私の肌に
    あったのか今や肌はプルプル・ツヤツヤになりました。ラブ
    ローションについては、子供たちの保湿対策にも使っています。
    使用者:4人(3女を除く。ローションは使ってるか。)

○3位 お酢(洗濯時の柔軟剤替わり)
    これは、TVでも紹介しているので有名ですよね。
    主人と長女が香料入りが全くダメなので知って早速試して
    みました。2日目位から湿疹が治まってきました。
    主婦としては、特売日にまとめ買いですジョギング

△4位 加湿器(乾燥対策かな)+空気清浄機
    アレルギーに付随してくる気管支炎(喘息もかな)対策として
    寝室には加湿器を常備。布団のホコリや冬の乾燥から喉を守って
    くれてます。子供の咳き込みも少しは和らぎますよ。

次回(気が向いたら)は、利用して良かった物や場所でもランキング
してみようかな・・・?
| ちょっとオススメ | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |