CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ぼのぼの3女
ふわふわ
CATEGORIES
ニュース速報
ARCHIVES
占いはいかが?
RECOMMEND
子供を伸ばす一言、ダメにする一言
子供を伸ばす一言、ダメにする一言 (JUGEMレビュー »)
浜尾 実
親が反省とうなずきを繰り返す一冊です。
RECOMMEND
薬の事典 ピルブック〈2006年版〉
薬の事典 ピルブック〈2006年版〉 (JUGEMレビュー »)
橘 敏也
家庭を持つママの必須アイテム。家族がどんな薬を飲んでるかの確認は必要ですよ。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
汗の季節・・・
もうすっかり、半袖の季節ペンギンになってきました。
(我が家ではたらーっ
ちょっと肌寒い日でも暴れん坊の3人娘は半袖。GO!
まぁ、幼稚園、学校から帰ってきたらニョロ汗でベトベトってかんじです。

なので、帰ってきてまずすることは
着ていた服を全部脱いで濡れタオル(暖かい)で全身を拭く。
面倒くさいけど、シャワー波はさすがにまだ早いので。
拭いたあとは、湿疹がでていないかチェック。虫眼鏡
少し赤いくらいなら、ママローションで保湿。
これでオッケーぴかぴか

まだまだアトピー肌の3人娘に油断は禁物です。爆弾

これをやっておかないと、一度湿疹が出て掻きむしりはじめたら
あっという間に全身に広がってしまいすごいことに・・・バッド

子供って痒いのがガマン出来ないので
血が出るまでかいちゃったりしてしまうんですよねぇ。ポロリ

とくに、2女。汗
乾燥肌のもちぬしなので、寝てる間にぼ〜りぼ〜り泣き顔やってしまいます。
朝になって見てみるとサメ肌娘に・・撃沈
早い目に対処しておくと1週間もすれば治るのですが
掻きむしりすぎて血がでてしまうと
やはり軟膏とかを塗らないといけないし。病院

ほ〜んと油断禁物猫2
いやですね〜

話は変わって、ちょっと気分転換してみました。
あそんでやってくださいな赤りんご


| アトピー奮闘記 | 14:11 | comments(1) | trackbacks(1) |
プリプリお尻ちゃんに!?
正月のゴタゴタでちょっと油断していたら・・・
はっ!?2女のおしりが
さ・め・は・だ・に〜(;_;)
このままでは背中とお腹にも広がってしまう〜!
急いでケアせねばGO!

まずはお風呂で身体を洗うときに、サメ肌の所は
必殺!ママのクレンジングジェルでマッサージ楽しい
(我が家のはいつもの、アトピー肌もOKのモノ)
お風呂上がりは、病院でもらっている保湿分のある軟膏を塗る。
良くなってきたら、我が家のローション。

これを、3,4日もすれば元のプリプリお尻ちゃんに元通り拍手

この乾燥している季節に油断は禁物ですね〜
はぁ〜あぶなかった。
| アトピー奮闘記 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
2女のサメ肌対策と結果
2女のヒラメ顔が治ってきたと喜んでいたのに〜!?
ここに来て新たなる敵が発生。フガー
またもお腹の周りがザラザラのサメ肌になってきたんです。
家の2女は出世魚かぁ?
(ヒラメ→サメ)次はクジラになったりして・・・。魚
いやいや、それはおいといてたらーっ

2女の乾燥肌は、お医者様のお墨付き。
この乾燥肌を放置していると、悪夢のアトピー肌へ進んでしまう。

<対 策>
爪切り・・・基本ですね。ひっかかなければ悪化は抑えられます。
清潔に・・・幼稚園から帰ってきたら濡れタオルで拭いてあげる。
       お風呂でのシャンプー・石鹸を綺麗に洗い落としてあげる。
保 湿・・・いつものローションをタップリつける。
       うちの子は、べービーローションや乳液だと油分が入って
       いるためか余計に悪化する恐れがあるため。

特にはケチらずに徹底的に朝昼晩する必要がありますね。
慣れた我が家の子ども達でも柔らかお肌に戻るまで最低5日はかかりました。
焦りは、禁物バッド

子供のアトピーは、ほとんど親の食生活から遺伝していると言います。
食生活をきちんとしていれば徐々に改善する可能性もあるそうですから
焦らずに子供のアトピーと付き合ってあげることが大切だと思います。

| アトピー奮闘記 | 16:09 | comments(2) | trackbacks(1) |
なにがいいかな・・洗剤
質問〜がありましたのでお答えを。
そ〜っすねぇ〜たらーっ、洗剤は粉石鹸系かなぁ。
シャボン玉とか、ミヨシ石鹸とか。
注意点は、溶かすときお湯でよく溶かしてから洗濯物を入れないと、
黒カビ困惑が出やすいことかなぁ。

お酢は、家の7キロ洗濯機フル回転で100CCぐらいかな。
柔軟剤を入れるのと同じタイミングで入れます。

今我が家では、みんなアレルギー症状も治まってるので、
ちょっと手抜きして、
液体洗剤のボールドを使ってます。(^_^;)
柔軟剤をそのまま入れるモノよりも成分が薄まっているのか、いいみたい。
今のところみんな大丈夫みたいです。

幼児期の時は、お肌もまだまだデリケートで
ちょっとの乾燥とかでもカサカサになりやすいですよね。
気になるときは、すぐに病院で診てもらうのが一番だけど、
今の季節、病院行くのも怖いしね冷や汗

やっぱり、こまめに保湿をして、
かきすぎないようにこまめに爪を切るしかないですよね。ニコニコ





| アトピー奮闘記 | 15:14 | comments(1) | trackbacks(1) |
ちびっこのお手入れ方
この季節、子どもの肌ってとーーっても乾燥しやすいんですよねぇ強風
それがもとでアトピー肌にも拍車が掛かるしょんぼり

そこで今日は、いつもお世話になっている我が家のオススメローションについて語ってみようかと思います。

マイホロン基礎化粧品
ママはもちろん、子どもたち、パパまで使っているのですが
(パパもアレルギー肌でほっとくとすぐに湿疹ができる困ったさんです。)
石油系界面活性剤などは使ってなくて、無香料・無着色、の一品。楽しい
弱酸性タイプのローションで、今話題のヒアルロン酸水溶性コラーゲンなんかも入っている優れものです。(^_-)

これを朝の洗顔後やお風呂上がり、ちょっとうるおいがほしいなぁって時に、タップリつけるんです。
子どもたちに塗ってあげるママの手までしっとりラブ
水仕事のあとの手もカサカサにならないんです
これは、一石二鳥!?
(ハンドクリームのベタベタの手で、食べ物とか触るの嫌じゃないですか?
これはそれがないんです拍手

な、一品なのでオススメしてみましたときめき
| アトピー奮闘記 | 12:10 | comments(2) | trackbacks(1) |
く・せ・も・の・肌一家
我が家は見事にみ〜んなアレルギー肌、アトピーです。
まだ軽いほうなので、日々のケアさえ怠らなければ、
そんなにひどくなることはありません。

で、<そんな我が家がやっている日々のケア>

1,汗をかいたら、濡れタオルで拭く
  〈夏など、幼稚園から帰ってきたらシャワーを浴びる。

2,お風呂上がりは、ママローションをぬる。
  (もちろん、子供・アトピー肌にも安心のものを使ってます。)

3,湿疹、カサカサした所がでたら、すぐに軟膏をぬる。
  (もちろん、病院で処方されたものを使う。)

4,軟膏・ママローションは、洗顔後、お風呂上がりなど
一日最低2回はぬるようにする。

5,それでも引かないときは、かかりつけの病院にいく。
  (アトピーに詳しい所にこしたことはない。)

6,身につけるものにも気をつける。
  (洗剤や柔軟剤などもアレルギーの原因になることがある。)

なんて、知ってる人にはあたりまえ〜!
でしょうけども、やってみました。
だって、なってみないとわからないことって
けっこうありますよねぇ。
どこの病院でも親切に教えてくれるところばっかりではないですからね〜。
| アトピー奮闘記 | 14:03 | comments(2) | trackbacks(1) |
2女がヒラメに・・
ここ最近2女の顔が何か違う。
何が違うんだろう?ん?
妙にヒラメ顔の気がする。
よく見ると鼻の付け根に小さな湿疹がいっぱい。
アトピー復活!?

うちはみんな仲良く?アレルギー数値が高く
長女からアトピーとの戦いがありましたショック
最初は、お婆ちゃんも巻き込み
インターネットでこの病院が良いと書いてた
(お婆ちゃんは62歳でもパソコン操作ができた。)と聞いては、
その病院へ。
まあ最終的に選んだ病院は、治療・薬が良いとかではなく
アトピーの対処法
丁寧に指導してくれた病院でした。
(対処法については、また後日やりますね。)

2女は、長女でアトピーの対処を心得ているといえ、
アレルギー数値が1番高い難敵です(>_<)
一度出てくると、あっという間にひろがり、なかなか治らないんですよね〜
もう発覚次第病院へ直行!!
結果は、極度の乾燥肌とのこと。

ホッ!!

でも油断大敵!

朝とお風呂あがりに保湿攻撃!
ママのローションベッタベターびっくり
[もちろん(*^_^*)子供でも安心の成分ですよ楽しい
で、なんとか落ち着いてきたかな?
戦いを長引かせないためにも、
最初が肝心 !(^^)!

今日の雄叫び、
乾燥に負けてたまるかー!

何はともあれ、毎日のスキンケアで
乾燥の季節を、乗り切ってみせるぞー豚

今日はここまでに…
| アトピー奮闘記 | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |