CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ぼのぼの3女
ふわふわ
CATEGORIES
ニュース速報
ARCHIVES
占いはいかが?
RECOMMEND
子供を伸ばす一言、ダメにする一言
子供を伸ばす一言、ダメにする一言 (JUGEMレビュー »)
浜尾 実
親が反省とうなずきを繰り返す一冊です。
RECOMMEND
薬の事典 ピルブック〈2006年版〉
薬の事典 ピルブック〈2006年版〉 (JUGEMレビュー »)
橘 敏也
家庭を持つママの必須アイテム。家族がどんな薬を飲んでるかの確認は必要ですよ。
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
お熱のわかれめ
幼稚園・小学校に通い始めて悩むモノの一つは
お熱ムニョムニョ
皆様は、何度熱が出たら休ませますか?

我が家では、本人の元気度!?にもよりますが
やはり37度3/4分以上だと休ませますかね。
(・e・)
ひよこまーく

それほど熱はなくても、
咳がひどかったりひやひや、腹痛をうったえてるとき泣き顔
様子を見て休ませるようにしています。

その他にも、先月
幼稚園の遠足で2女がお友達と手をつないでてジョギング
転けてしまったとき、顔面からどんっいってしまったので
左頬、目の横あたりに大きな擦り傷唖然を作ってしまい
次の日、あまりにも腫れがひどく
ガーゼで傷をおおっているのも痛々しかったので
休ませました。悲しい
(一応、女の子なので汗

今の幼稚園では、熱が37度5分以上だと
お迎えの呼び出しがかかります。電話汗

2女のとき、呼び出しがかかったことがあります。
その時は、朝から37度ぐらいはあったけど
本人が平気そうだったので行かせることにしたのですが。撃沈

悲しかったのは、長女が年中さんの時。ポロリ
引っ越しで幼稚園がかわって、初めての行事の遠足のときでした。ハート大小
前の日から熱が出てしまってフガー
朝になると37度1分ぐらいに下がっていたので
おでこに冷えピタを張って行くことに。自動車
しかし、動物園に着いて集合していたら先生から
このままでは、しんどそうなので連れて行くのはかわいそうでは?
と言う訳で、そこから引き返すことに・・・[:がく〜:]
そのあと、病院に直行。病院
う〜ん、悲しい思い出です。

平気なときは、37度2分ぐらいあっても元気に帰ってきたりもするので
ほんとむずかしいところです。たらーっ

| - | 11:54 | comments(2) | trackbacks(1) |
幼稚園の同窓会?
先日、長女の同窓会に行ってきました。ピピピ
今年、幼稚園を卒園したばかりですが、卒園アルバムを渡して貰い、
そのあとは、子ども達と親とで分かれての時間。砂時計
子ども達は、先生とゲームや歌に小学校での話など盛り上がっていました。
親は・・・おはな
ホールでお菓子とお茶とお話を楽しんでいたのですが・・・
2女と3女も連れて行っていたのでゆっくり話すどころか
2女「園庭であそんでくる〜イヒヒ
はいいとして、
3女・・・食べるだけ食べると・・脱走GO!

あぁ、ママさん達との楽しいひとときになるはずが〜泣き顔

3女を追いかけまわしているうちに時間がきてしまい終了撃沈

でも、なかよしのママさんとキッズスペース星のあるマックへ
そこからは、やっと少し落ち着いて楽しいひとときに拍手

<今日の雄叫び>
3女〜ズボン脱ぐのやめて〜汗

気が付くと、オムツが気持ち悪かったのか
ズボンを脱いで走り回っていた3女・・・悲しい
| 雄叫び日記 | 13:58 | comments(2) | trackbacks(1) |
行ってきましたとも
今年もやってきました、遠足の季節。ペンギン
幼稚園なので、親も同伴で。きのこブルー
(もちろん、毎年同じ所です。)

去年は、年少さんの2女について、
山あり谷あり泣き顔の動物園内をベビーカーを押しながら
ヒーヒー汗いいながらでしたが今年は・・・

年中さんからは子ども達だけで行動するので
親は広場で待機わーい
いってらっしゃ〜いも束の間、
鎖を放された犬犬・・いやいや3女爆弾が走る走る
目についたモノ全てに全力疾走GO!
階段、スロープなんのそのGO!

なんとかたらーっお母さん同士の親睦会に参加しつつも
ある意味有名になってしまったような・・・ひやひや
まぁ、3女の元気っぷりは知られてはいたんだけどねぇ〜たらーっ

先生達にも微笑ましく見られながらパクッ
追い駆け回ること1時間・・・下向き
やっと2女達が帰ってきて親子体操のあと昼食タイムおはな

今日は長女が早く帰ってくる日学校なので
解散のあと、急いででんしゃに乗って帰ってきました。

2女にはお友達と乗り物遊園地に乗ったりとか
させてあげる時間がなかったのでちょっとかわいそうだったけど
来年はゆっくりまわれるかな?
(3女しだい猫2

<今日の雄叫び>
リード付リュックがこんなに役に立つとは!!

3女のお気に入りリュックハート大小には
ぎゅっと支え持てる持ち手とリードが付いているのだがイヒヒ
今回、こんなに役に立つとはイケテル
3女対策の必需品です。
| 雄叫び日記 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
ぴっちぴっち♪
うちのこだけ?たらーっ
子供ってな〜んで長靴ぴかぴかが好きなんだろう?
我が家の3人娘は見事に長靴好き。ハート大小
3女は天気に関係なく長靴を履こうとするぐらい。
靴箱になおしてもササッとイヒヒ取り出して履こうとする。

なにがそんなにはまるんだろう?
まぁ雨水たまりに飛び込むのは楽しだろうピピピ
(うんうん、親でなければひやひや

でも、晴れの日おてんきに長靴履いても蒸れるだけ
本人もポイッと脱いだりするし。ムニョムニョ

今、長女は長靴がないのだが、
小さくなった(2女のモノになった)長靴を
履いていってあっかんべー、2女は激怒。ぶー
長女に新しいのを買ってやらねば・・パクッ

<今日の雄叫び>

自転車GO!乗ってるときにぬがないで〜冷や汗

気がつくと長靴が片方ない〜あせあせ
引き返して、探すハメに・・・しょんぼり
| 雄叫び日記 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(1) |
汗の季節・・・
もうすっかり、半袖の季節ペンギンになってきました。
(我が家ではたらーっ
ちょっと肌寒い日でも暴れん坊の3人娘は半袖。GO!
まぁ、幼稚園、学校から帰ってきたらニョロ汗でベトベトってかんじです。

なので、帰ってきてまずすることは
着ていた服を全部脱いで濡れタオル(暖かい)で全身を拭く。
面倒くさいけど、シャワー波はさすがにまだ早いので。
拭いたあとは、湿疹がでていないかチェック。虫眼鏡
少し赤いくらいなら、ママローションで保湿。
これでオッケーぴかぴか

まだまだアトピー肌の3人娘に油断は禁物です。爆弾

これをやっておかないと、一度湿疹が出て掻きむしりはじめたら
あっという間に全身に広がってしまいすごいことに・・・バッド

子供って痒いのがガマン出来ないので
血が出るまでかいちゃったりしてしまうんですよねぇ。ポロリ

とくに、2女。汗
乾燥肌のもちぬしなので、寝てる間にぼ〜りぼ〜り泣き顔やってしまいます。
朝になって見てみるとサメ肌娘に・・撃沈
早い目に対処しておくと1週間もすれば治るのですが
掻きむしりすぎて血がでてしまうと
やはり軟膏とかを塗らないといけないし。病院

ほ〜んと油断禁物猫2
いやですね〜

話は変わって、ちょっと気分転換してみました。
あそんでやってくださいな赤りんご


| アトピー奮闘記 | 14:11 | comments(1) | trackbacks(1) |
ウッキッキー2女
2女も年中さんになって早1ヶ月。
最近ちょっと役だっていることがある。ニコニコ

4月から、同じバスバス停から乗る年少さんがいるのですが、
始めの頃は元気楽しいにバスに乗っていたのに
4月終わり頃、風邪をひいて3日ほどお休みをしてやっと幼稚園にと思ったら、噂の幼稚園いやいや病きのこブルーが出てしまい大泣きの毎日。ムニョムニョ
連休も重なって症状は悪化。雷
前の晩から泣きだしてしまうほど
理由は
「幼稚園こわい〜ママ一緒にバス乗って〜悲しい
「バスにおばけが出るから〜悲しい
「幼稚園行くのめんどくさい〜悲しい?
だそうです。
経験のない汗我が家では対処の仕方がわからないので
とりあえず、お気に入りの2女を
お友達のおうちまでお迎えにGO!行ってみたらどうだろう?
と試してみたりして、
元気炸裂おてんきの2女パワーで幼稚園に行くのが
楽しくならないかなぁと思っていたら
それが良かったのか、ちょっとずつぐずりが良くなってきたみたいで、
今では、
「2女ちゃん今日もバスとなりに乗ってくれるかなぁ?」
というぐあい。てれちゃう
なので、ぐずりが無くなったお友達ママさんの今の願いは
「2女ちゃん休まないで〜」
ということだそうです。たらーっ
まぁ今の季節は滅多に休まないから
その間にクラスのお友達も増えて、
行くのがもっと楽しくなることを願います。おはな

<今日の雄叫び>
2女、楽しませるためだからってはしゃぎすぎ汗

2女をお気に入りの理由が
見てたら楽しいって・・・たらーっ
確かにはたでみてるぶんには小猿みたいで楽しいかも・・
| 雄叫び日記 | 10:50 | comments(1) | trackbacks(1) |
としですかねぇ
いきなりですが
<今日の雄叫び>
ふっ太ももがいたい〜なぜ?

おや?起きようとすると、立てない!?
何とか立ち上がって歩こうとすると太ももに痛みが〜雷
なぜ痛いのか、これは筋肉痛の痛み・・・
昨日のことを思い出してみる・・・ムニョムニョ
自転車
いやいや、いつもGO!乗り回してるしそんなはずは・・あっ
夕方、クリーニング屋に行くとき長女と2女を自転車に乗せて行ったから?

そう、ちょうど長女が塾に行っている間に行こうと思ったら
下でお祖母様の車で帰ってきた長女とばったり。
そのまま行こうとしたら、
モゴモゴ「私も一緒に行く〜」
たらーっ「クリーニング屋に行くだけだから」
ぶー「い〜や〜一緒にいく〜」
見かねたお祖母様が3女を呼んで
「あーちゃんと一緒に行こうか?」
3女、ニコニコ「はい」
とさっさとお祖母様と散歩へGO!
(全く仕方ないねーちゃんだね〜)
と言われながら、自転車に乗る長女。イヒヒ

そうそう、それで仕方なく
前に17キロ、後に21キロを乗せて行くことに。
(自転車かわいそ〜汗
ゆっくり漕いでも片道5分ぐらいだったのに。
やっぱり、あれですかね〜たらーっ

さすがに、上2人乗せてはもうやめよう。
重いし、危ないしね。バッド
と、う〜筋肉痛の太ももが私を反省させている・・
| 雄叫び日記 | 12:13 | comments(2) | trackbacks(1) |
つくった・つくった・おともだち?
最近、長女は小学校に入ってからというもの
毎日のように学校でのお友達と遊んでいる。GO!
それ自体はとてもいいことだが、
そう毎日のように遊んでいるからこそ起こるいろいろな問題が・・・
くせものだ!?

我が家は、かなりオープンな家なので来客中とか三女お昼寝中以外は
お家にお友達をいれてもOKということになっている。
しかし、よそ様はわからないので
あまりお友達の家には入らないようにはいっているのだが・・・バッド
やっぱり行きたがるんですよね〜
そんなことでも喧嘩になったりするし。
ほかにもいろいろ・・・冷や汗

なので、長女とのお外で遊ぶときのお約束
1,門限は5時。
2,お店にはいかない。
3,モノの貸し借りはしない。
4,親不在の家には絶対あがらない。
5,お友達宅でのごあいさつ礼儀作法はきっちりと。
6,交通量の多い所は自転車は乗らない。
7,食べ歩きなど格好悪いことはしない。

「わからないと思っても誰か知ってる人は見てるから、
  変な事してたらすぐにママのとこに連絡がくるからねぇ〜イヒヒ

ととどめを刺していかせる。雷
(ご近所には長女を知っている人が多いので
  なにかと安心&気をつけねばいけません)聞き耳を立てる見る

それにしても、まだ1ヶ月ぐらいしか経っていないのに
どうなっていくのだろう・・と思う今日この頃困惑

<今日の雄叫び>
遊ぶなら公園に行って〜汗

マンションのエントランスとかで女の子5・6人あつまって
井戸端会議もどきってちょっとひくかも。たらーっ
| 雄叫び日記 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
今日で3日目!?
このご時世の登下校冷や汗、まだドキドキです。
長女が小学校に通い始めて3日目。
行きは、同じマンションの子供達と行くのでまだ安心なんですが、
帰りはまだ後前中だけの一年生で帰ってくることに。
幸いなことに、学校から近いので片道5分ぐらい。グッド
しかし、帰りの集団下校は全員集合してからなので
その集合・点呼に時間がかかり、ニョロ
その日その日で帰ってくる時間が10〜15分ぐらい違い、
待っている方は、姿が見えるまではやはり心配なものです。汗

まぁ、本人は楽しくて仕方がないみたいで
「早く、給食が始まらないかなぁ」イヒヒ
なんて言ってます。
(でも、相変わらず食べるのは遅いのでどうなることか・・・ムニョムニョ

2女もなんとか年中さんになり、
お姉ちゃんがいないので寂しがるかと思いきや
ちょっと嬉しいみたい?楽しい
新しく、同じバス停待ちの年少さんがいるので
お姉ちゃんぶりを発揮しています。ロリポップ!

<今日の雄叫び>
時間が違いすぎるんです時計
長女と2女の出る時間が1時間半以上あいてるのって
ちょっとあきすぎ困惑
| 雄叫び日記 | 12:12 | comments(2) | trackbacks(1) |
はっはっは・・・
不幸な出来事って続くっていいますよね。
我が家では不幸な事故?が・・・ニョロ

卒園式も無事に済み、家で式のビデオ鑑賞も終わって落ち着いた時間が流れていた?その時・・
突然、がっしゃーんっとスゴイ音と3女の鳴き声が
はっと見るとテレビテレビジョンが落ちてる〜
その下には3女がいるではないか
すぐさま3女を助け出し、足を見るとどうもなってなくて
おでこに大きなたんこぶが鏡もち

28インチの大きなテレビなのに
どうやら、テレビの前下についていたプラグを引っ張って落としたみたい汗

テレビはテレビ台(ローボード)とこたつの間に斜めに落ち、その隙間に3女がいて
うまいこと助かったのだった。
はぁ〜冷や汗
幸い、たんこぶもすぐに冷えピタを張ったので次の日には
腫れもひいて赤いだけに。
でも、その横に青あざを作っている人がひとり・・・冷や汗
ママである。
3女の具合も良く、熱や吐き気などもなく機嫌もいいので
ほっとたらーっしながら眠りにつこうとしていたその時、
2女と3女がふざけあって暴れてるな〜とおもったら
いきなり、3女が頭からママの頬骨のあたりに
ガッツーンっとぶつかったのです。
あいててて〜
これはやばい雷と直感し、いそいで保冷剤で冷やす。
(目の下なので冷えピタは張れない)
じんじんとした痛みに耐えながら一晩。

朝、起きてみても痛みは消えてないし。
3女のほうはご機嫌なので大丈夫だろう。
鏡を見てっびっくりショック
そこには、おいわさんが・・・ひぇ〜ムニョムニョ

そして、1日経ち・・月曜日。
長女は卒園しても2女は今日が終業式。
バスバスのお迎えがあるし、
長女のペン習字で幼稚園にも送らないといけないのに〜自転車
(いつもはお婆ちゃんに送迎してもらっているが)

コンシーラーで必死になって隠してみるものの
なんとなく青い・・・きのこブルー
あとは帽子をまぶかにかぶってごまかせるかな。

青あざのおかげで、5日間毎日フルメイク結晶
(いつもは、すっぴんママです。)
4月の入学式までには治るかな〜ムニョムニョ

<今日の雄叫び>
テレビはそのまま・・・永久の眠りにテレビジョン
この金欠の時に買い換えです悲しい撃沈
| 雄叫び日記 | 09:41 | comments(2) | trackbacks(1) |
<< | 2/7PAGES | >>